閉じる

更新日:2022年3月16日

ページID:83945

ここから本文です。

はじめに

人口減少、少子高齢化、技術革新の急速な進展、新型コロナウイルス感染症の影響等により、社会は大きく変化しています。

学校教育では、こうした変化の激しい社会において、子どもたちが困難を乗り越え、未来に向けて進む希望や力を身に付けるために、社会のつながりの中で教育を展開していくことが求められています。

また、社会教育では、人生100年時代をより豊かに生きるため、全ての人が生涯にわたって学び続けられる社会が求められており、その拠点となる社会教育施設には、従来の教育的役割に加え、市民生活のあらゆる場面における新たな役割が期待されています。

こうした社会環境を踏まえ、今回、新たな「横須賀市教育振興基本計画」を策定しました。

「あなたが好き 私が好き 横須賀が好き と誇れる人づくり」

これが、学校関係者、児童生徒、保護者の皆さん、地域の皆さんのご意見を伺いながら策定した、横須賀の目指す教育の姿です。

策定に当たっては、「横須賀市教育フォーラム」「横須賀市教育振興基本計画策定検討委員会」などにおいて、世代や立場を超えた多くの方に、横須賀の教育の未来について夢や理想を自由に語り合っていただきました。そして、どのような教育を目指すべきか、繰り返し、議論していただきました。

2030年に向けて、学校、家庭、地域、教育委員会が目指す教育の姿を共有し、その実現に向け、一体となって取り組んでいきたいと思いますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年(2022年)2月

横須賀市教育委員会

第1章≫

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育政策課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育政策課」で届きます>

電話番号:046-822-9751

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?