閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 教育 > 計画・広報 > 横須賀市教育振興基本計画 > 柱5 人生100年時代の学び合い(施策12)

更新日:2022年3月16日

ページID:84014

ここから本文です。

柱5 人生100年時代の学び合い

≪施策11   柱6 目標指標≫

施策12 学びの成果を生かせる場の充実

1 現状と課題

学びによって得た知識や技能等を、個人の生活の充実のほかに、どこかで、何かに生かしたいという思いがあっても、どこでどのようにしたら生かすことができるのか、その具体的な機会を得ることは簡単ではありません。

人々が、学んだ成果を自らの能力向上に生かすだけでなく、自らが講師となって学んだ成果を広めたり、学んだ仲間と活動したり、地域に学びの成果を生かすための場をともに考え、支援していきます。

Yokosuka まなび情報の講師情報登録件数

manabijouhou

出典:Yokosuka まなび情報

2 事業

事業65 学習成果の地域での活用(生涯学習課)

市民が学んだことを生かし、地域活動へと結びつけていくことを目指した学習機会の提供を行います。学習で身に付けた知識や技術を地域に生かし、自らが講師となって講座の企画運営を行うなど、主体的に活動するために学習相談等による支援や、その活動の継続を推進するためのスキルアップ講座を行います。

生涯学習センターやコミュニティセンター等その成果を発揮する場の提供を行い、市民が活躍する生涯学習社会の実現を目指します。

≪施策11   柱6 目標指標≫

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育政策課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育政策課」で届きます>

電話番号:046-822-9751

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?