柱1 確かな学力
≪施策2 柱2 目標指標≫
施策3 特色を生かした魅力ある高等学校教育の推進
1 現状と課題
横須賀総合高校は、平成 15 年(2003 年)に市立高校3校(横須賀高校、商業高校、工業高校)を統合し開校しました。本市唯一の市立高校として、統合前3校の歴史と伝統を受け継ぐ一方、「新しい時代の高校教育」を考えていく中での個性化・多様化・弾力化をキーワードとして生まれた総合学科高校として、全日制・定時制とも生徒が自らの興味・ 関心や進路希望に沿った履修選択を行うとともに、キャリア教育を重視した指導の充実、 国際交流の機会の充実、情報教育の充実を進めてきました。
今後は、高等学校の特色化・魅力化、高等学校に期待される社会的役割の再定義が求められます。令和4年度(2022 年度)からの新学習指導要領の段階的な実施および神奈川県教育委員会による県立高校改革実施計画(Ⅲ期)の動向等を踏まえ、これまで築かれてきた横須賀総合高校の特色を生かしながら、これからの時代に求められる、横須賀らしい魅力ある高等学校教育の在り方や姿についての検討を進め、具体的な取り組みにつなげていくことが必要です。
2 事業
事業20 横須賀総合高校の特色ある魅力的な教育の推進(教育指導課)
横須賀にある唯一の市立高校として特色ある学校教育の充実を図るため、横須賀市高等学校教育課程研究会の開催や学校研究助成により、教育課程の充実や教員の指導力向上を目指します。また、英語以外の外国語科目にネイティブ講師を配置し、外国語の学びを通して国際的な視野の向上を図るなど、専門家による指導を受けられる授業を開講する等の充実を図ります。
事業21 横須賀総合高校における国際交流の推進(教育指導課) ※事業9の再掲
横須賀総合高校の国際教育を推進するため、多くの国際交流を行います。
- オーストラリア・エラノラ高校との短期留学(毎年派遣・隔年受け入れ)
- 米海軍横須賀基地内のキニックハイスクールとの交流
事業22 横須賀総合高校におけるキャリア教育の推進(教育指導課)
目的を明確にした進路に向かうキャリア教育の充実のために、全日制においては「産業社会と人間」および「羅針」(総合的な探究の時間)の授業において関東学院大学の教授等による専門的な視点での指導を行い、生徒のキャリア意識の醸成および探究的な学びの充実を図ります。
また、定時制においては、市内企業の説明会の開催やインターンシップの実施等、生徒のキャリア意識の醸成を図ります。
事業23 横須賀総合高校運動部活動の強化育成(保健体育課)
横須賀総合高校の運動部の部活動における競技力の向上や活性化のため、活動に必要な備品の購入や施設用具の整備、指導者の派遣を行います。
事業24 横須賀総合高校文化部活動の育成(教育指導課)
横須賀総合高校の文化部の部活動における技量の向上や活性化および顧問の負担軽減のため、専門の技術指導者を派遣し、生徒の技術習得を支援します。
横須賀市立横須賀総合高等学校は、総合学科の高校です。総合学科では、普通科や専門学科とは異なり、普通科目と専門科目の中から一定の系統性を持ちながら数多くの多様な選択科目が開設されます。この中から自己の能力・適性、興味・関心、進路等に基づき履修する科目を主体的に選択することができる、個性を重視したタイプの学科です。
また、学年の区分をせず、必履修科目とともに自らつくる学習計画に沿って学びたい科目を学習し、決められた単位数を修得すれば卒業できる「単位制」をとっています。
一人ひとりの良さを伸ばし、自ら学び、主体的に考え判断し、行動できる、心豊かで たくましく生きる力に溢れた人間を育成する。
- 横須賀総合高校の目標とする人間像
- 自律心と責任感を持つ人間
- 自他ともに尊重できる人間
- 自己の将来を真摯に見つめ努力する人間
- 横須賀の良さを世界に発信できる人間
≪施策2 柱2 目標指標≫
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