閉じる

更新日:2022年3月16日

ページID:83990

ここから本文です。

横須賀市教育振興基本計画 表紙絵

hyoushie

表紙絵作者紹介

田村 健 (たむら けん)

(平成8年(1996 年)4月 24 日生まれ)

表紙絵《輝け横須賀 Children!》を制作した田村健さんは、現在一般企業に勤務しながら障害者アーティストを支援する団体に所属し、イラストレーターとして活躍されています。

幼少期に発達障害の一種である自閉症スペクトラムの診断を受けた田村さんは、次第に学校へ通うことが難しくなり、横須賀市内の支援教室(相談教室)で多くの時間を過ごすようになりました。その中で、自らの個性である絵を描くことに向き合い、才能を着実に開花させてきました。

馬堀海岸を舞台にしたこの作品には、横須賀になじみの深いスポーツや遊びが取り入れられており、恵まれた自然や環境に守られながらすくすくと育ってほしい、夢や希望、未来が空に向かって高く舞い上がってほしい、というメッセージが込められています。

空に舞い上がる夢と希望を気球で表現し、カラフルな気球の色は、横須賀の子どもたち一人一人の異なった性格や個性が表現されています。また、さまざまなハンディや苦しみを背負った人々が、少しでも生きることに不安を感じず、自分らしく日々を過ごせる、そんなまちになってほしい、という希望も込められています。

このたび、突然のお願いにもかかわらず表紙絵の制作をご快諾いただき、惜しみない協力を賜りました田村健さんに、心から感謝申し上げます。

 

≪用語解説・事業一覧

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育政策課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育政策課」で届きます>

電話番号:046-822-9751

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?