総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 教育 > 計画・広報 > 横須賀市教育振興基本計画 > 柱8 学び続ける教職員(施策20)
更新日:2022年3月16日
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本市では、教職員の年齢構成や教育課題の多様化などにより、研修成果の学校内での還元、活用が課題となっています。研修方法を常に見直し、学力向上をはじめとしたさまざまな教育課題に対応した研修を充実させ、教職員の力を高めていく必要があります。
教育課題は時代と地域により変わっていきます。これらに対応するには、教育課題等に対する知見のアップデートが必要です。
事業116 教職員の研修(教育研究所)
教員育成指標に基づき、優れた人材を育成する教職員研修の仕組みと内容を構築します。教職員を育成する研修体系を毎年度見直し、校内ОJTの促進や校外研修の充実を図り、学力向上をはじめとしたさまざまな教育課題に応じた内容にします。
また、学校長の依頼に応じて、指導主事が学校を訪問し、校内研修が活性化するための研修、個々の教職員に対する研修など、総合的な指導・助言を行います。
事業117 経験の浅い教職員等の研修(教育研究所)
教科指導力の向上を図るため、授業づくりの視点を中心にした研修を実施します。
また、教員の養成から育成へのつながりという視点を持ち、採用前研修として「よこすか教師塾」を実施し、本市で教員になりたいという強い意志を持った方たちを支援します。
事業118 教育研究所におけるカリキュラムセンター機能の充実(教育研究所)
教員の教育に対する知識を広げ、授業づくりや学校教育の質の向上を図ることを目的に、教育資料および情報の収集、提供に努め、カリキュラムセンターとしての機能の充実を図ります。
事業119 教育研究所における理科センター機能の充実(教育研究所)
理科教育に関する児童生徒への指導方法の改善と向上を図ることを目的に、教育研究所理科実験室を使って教員への研修や情報の提供を行います。
事業120 学校および研究会の研究に対する支援(教育指導課)
学校および研究会の主体的な研究を助成し、研究を通じて、教員一人一人の資質や指導力を向上させることを目指します。
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