閉じる

更新日:2023年11月15日

ページID:74678

ここから本文です。

特別給付

横須賀市では、市町村特別給付として「施設入浴サービス」「搬送サービス」を平成12年10月から実施しています。市町村特別給付とは介護保険法で定められた介護サービス・予防サービスのほか、市の条例により独自の市町村特別給付として必要なサービスを実施することができるものです。
制度の概要説明はこちらのページをご覧ください。)

搬送サービス参入意向に関するアンケート

事業者指導講習会資料等

以下は、事業者の方向けの資料です。
令和5年度の特別給付サービス事業者指導講習会で使用した説明資料は下記の通りです。最新版をダウンロードの上、事業所の適切な運営に活用してください。

集団指導講習会資料(令和5年度版)(PDF:970KB)

届出の手引き(令和5年度版)(PDF:425KB)

申請の手引き(令和5年度版)(PDF:781KB)

 

特別給付の運用変更及びサービス費の額の改定について(令和3年4月1日より)

令和3年4月1日施行で特別給付搬送サービスの運用変更を行いました。変更内容につきまして、令和3年2月8日に搬送サービス事業者及び居宅介護支援事業所等を対象に、Zoomによるオンライン説明会を開催しました。当日使用した資料を掲載しますので、ご周知ください。

特別給付搬送サービス運用変更(サービス費の額の改定も含む)説明会資料(PDF:297KB)

説明会に係るQ&A(令和3年3月掲載)(PDF:215KB)

 

なお、施設入浴サービスについてもサービス費の額を改定しますのでお知らせします。

・施設入浴サービス費の額の改定について(PDF:107KB)

 

搬送サービス費及び施設入浴サービス費の額について、上記の資料(PDF)では改定額(案)としておりましたが、(案)のとおりに額が決定しましたのでお知らせいたします。改定に伴い、書式も変更しておりますので、下記よりダウンロードしてお使いください

特別給付関連書式(リンク先の8番目の項目が特別給付関連書式です。)

お問い合わせ

民生局福祉こども部介護保険課 担当:給付係

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 介護保険課」で届きます>

電話番号:046-822-8253

ファクス:046-827-8845

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?