閉じる

更新日:2023年6月7日

ページID:75144

ここから本文です。

WEB介護予防教室

横須賀市では、市民の皆さんが生涯現役で、元気に毎日が送れるよう応援する様々な情報や、介護予防に取り組むきっかけを提供しています。

「まとまった運動時間をとるのが難しい」「外出するのは気が進まない」「好きな時間に運動したい」そんな思いの皆さんに自宅に居ながらにしてできる情報を満載!

イラストや動画でわかりやすく、健康に楽しく暮らすためのヒントをお伝えしています。

お家でできる介護予防教室

「無理なく実践フレイル予防」

リーフレット(PDF:1,261KB)

市役所(健康増進課)、各コミュニティセンター、市内の郵便局などでも配布しています。

地域のみんなで楽しむ介護予防『教えて逸見エモン!!』シリーズ(DVD)

地域の皆さんが一緒に楽しみながら、介護予防を目指していただけるような内容としました。横須賀市のキャラクター逸見エモンやスカリンに負けじと職員も頑張っています。どうぞ皆さんも笑顔を忘れずに体を動かしてみてください。

DVDの収録内容は以下の通りです。「教えて逸見エモン」DVD

  1. アンチエイジング
  2. 膝痛予防
  3. 認知症への備え(1)
  4. スタイルアップ
  5. 腰痛予防
  6. 認知症への備え(2)

番外編:楽しいボッチャ講座


DVDは定期的に活動している市内のグループの皆様に貸し出しをしています。

健康増進課介護予防担当までお問合せください。電話:046-822-8135


(よこすかチャンネル動画)

視聴は各タイトルをクリックしてください。

 

(歩く)(食べる)(交わる)がいいんです!ポスター

シニアの皆さんに向けたフレイル予防ポスターの内容が分かりやすいと好評につき、こちらにご用意しました。ご自由にプリントアウトしてご活用ください。

フレイル予防はあたまがいいんです!ポスター(PDF:480KB)

「おうちで簡単シリーズ1~30」チラシ編(PDF)

運動・栄養・こころ等をキーワードに、ポイントを写真やイラストでわかりやすくお伝えしています。

よこすかチャンネル(動画)

これまでに作成した動画をまとめました。

皆様のイメージがくつがえるかもしれません。市職員がガンバって熱演し、動画でよりわかりやすく、楽しくお伝えしたシリーズや、市内のフレイルサポーターの皆さんによる体操、外部講師の方による講演会などを視聴いただけます。

横須賀市フレイルサポーターの皆さんによる

皆様待望の新しい体操が出来ました。市職員がアレンジした「横須賀市歌ボサノババージョン」のメロディーに合わせ、横須賀市フレイルサポーターの皆さんが、横須賀美術館からご紹介します。美しい風景を観ながら、皆様に愛着のある「市歌」を口ずさみ、体を動かせば、ますます”よこすか愛”が高まることでしょう。

「今欲しいのは、免疫力!」免疫力を高める方法を市の保健師、理学療法士、管理栄養士がご紹介!

令和4年度働きざかり講演会(令和5年2月18日)

WEB講演会「座りすぎをやめれば、健康寿命が延びる!」(令和3年1月22日)

講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授・岡浩一朗さん

WEB版研修会(令和2年11月25日、12月2日)での講師による講演

講師:東京医科歯科大学特任教授/メモリークリニック御茶ノ水院長・朝田隆さん

講師:東京大学高齢社会総合研究機構特別研究員・田中友規さん

 

その他のお役立ち情報

毎日のわたしに「いいね!」をつける健康チェック

長引いた自粛生活は、皆さんの心身への負担が大きく、健康への影響も懸念されました。そこで、この度「人との会話」「運動」「睡眠」「食事」、心と体の健康維持に大切な行動を毎日チェックできるように「セルフケアチェックシート」を作成しました。

表面で横須賀市歌メロディーで楽しむ「しらなみ体操」もご案内しています。

日々のセルフチェック同様、こちらも続けて、健康維持につなげていただけると幸いです。

新しい生活スタイルの中でちょこっと運動不足解消するポイント

日本老年医学会より

体操図解パンフレット

 

 

 

 

 

お問い合わせ

民生局健康部健康増進課 担当:健康増進・介護予防担当

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-8135

ファクス:046-822-4302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?