閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > マイナンバー > マイナンバーカードをはじめて申請される方へ

更新日:2024年3月6日

ページID:83132

ここから本文です。

マイナンバーカードをはじめて申請される方へ

申請から受け取りまでの流れ

令和6年3月現在、カードを申請していただいてからカードのお渡しまで、1か月半程度お時間をいただいております。

同じ日に申請された場合でも、本市へのカードの到着日が異なることがあり、交付通知書の送付が同時にならない場合がございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

申請フロー

1.「交付通知書」…カードを渡す準備ができた旨のはがき

2.役所屋の窓口は予約制です。カードの受け取りについての詳細は、こちらをご覧ください。

申請方法

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は任意です。希望する方は以下のいずれかの方法により申請を行ってください。申請には「個人番号カード交付申請書」が必要です。(申請書は、通知カードや個人番号通知書に同封されています。交付申請書が見つからない場合は、こちらをご覧ください。(よくある質問)

(1)郵便による申請

「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入および顔写真(注1)を添付して、送付用封筒に入れ、郵便ポストに投函。

(2)スマートフォンもしくはパソコンによる申請

交付申請書のQRコードを読み取っていただくか、申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項の入力および顔写真(注1)を添付して送信。

オンライン用申請サイトはこちらをご覧ください。(外部サイト)(23桁の申請書IDが必要です。個人番号とは異なりますのでご注意ください。)

(3)まちなかの証明写真機からの申請

画面の案内にしたがって、交付申請書のQRコードをかざし、必要事項の入力と顔写真(注1)の撮影をして送信。(個人番号カードの申請が可能な証明写真機の対応機種や申請方法の詳細についてはちらをご覧ください。(外部サイト)

(4)マイナンバーカード関連手続き支援・オンライン窓口での申請

オンライン窓口は、専用オペレーターとのビデオ通話により、丁寧な案内を受けながらマイナンバーカードを申請することができます。詳細はこちらをご確認ください。

(注1)顔写真についてのチェックポイント

証明写真見本

 

 

 

 

 

  • サイズ4.5cm×横3.5cm
  • 最近6ヶ月以内に撮影
  • 正面、無帽、無背景のもの
  • 裏面に氏名、生年月日を記入して下さい。(上記(1)による申請の場合)

顔写真についての詳細はこちらをご覧ください。(外部サイト)

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:個人番号カード係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8573

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?