閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > マイナンバー > コンビニでの署名用電子証明書用暗証番号初期化サービスについて

更新日:2022年3月11日

ページID:83488

ここから本文です。

コンビニでの署名用電子証明書用暗証番号初期化サービスについて

本サービスについて

  • 全国のセブンイレブン・ローソンに設置されたキオスク端末(マルチコピー機)で、署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)の初期化(ロック解除)を行う事ができます。
  • 本サービスの利用にあたり、利用者証明用暗証番号(数字4桁)が必要です。
  • マイナンバーカードの暗証番号のうち、数字4桁の暗証番号は本サービスの対象外です。
    従来どおり市役所窓口で、暗証番号初期化等手続が必要となります。
  • 本サービスに対応する、キオスク端末が設置されている事業者一覧については、こちら(外部サイト)をご覧ください。

本サービスの利用手順

本サービスの利用にあたり、コンビニへ行く前に準備が必要となります。

手続きについては下記書式情報も併せてご覧ください。

STEP1

コンビニへ行く前の準備

【用意するもの】

  • マイナンバーカード
  • NFC搭載のスマートフォン
  • 専用アプリ

1.スマートフォンに専用アプリ(JPKI暗証番号リセット)をダウンロードしてください。
アプリのダウンロード手順はこちら(外部サイト)をご覧ください。

2.ダウンロードしたアプリを使用してマイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力と顔認証を行うことで、マイナンバーカード利用者の本人確認を行います。

以上で、事前準備が完了です。

STEP2

コンビニでの手続き

【用意するもの】

  • マイナンバーカード

1.STEP1の完了後、24時間以内にコンビニのキオスク端末にて操作を行います。

2.キオスク端末で「行政サービスメニュー」を選択し、メニューのガイダンスに従って操作してください。

3.マイナンバーカードをキオスク端末にセットして、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。

4.新たな署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)を入力することで、署名用の暗証番号の初期化・再設定が完了します。

注意点

  • 本サービスの利用に係るスマホアプリやキオスク端末の利用手数料は無料です。
  • スマホアプリからの事前予約(STEP1)はメンテナンス時を除いて原則24時間行えます。
  • キオスク端末での手続(STEP2)可能な時間は6時30分~23時00分です。
  • マイナンバーカードで設定できる暗証番号のうち、4桁の数字で構成される暗証番号は本サービスの対象外です。
  • 本サービスについてご不明な点はコールセンターへお問い合わせください。
    0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8573

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?