閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > マイナンバー > マイナンバーに関する報道について(口座、保険証、マイナポイント誤登録等)

更新日:2023年10月1日

ページID:95465

ここから本文です。

マイナンバーに関する報道について(口座、保険証、マイナポイント誤登録等)

今般のマイナンバー関係の報道に関して、確認方法や横須賀市の状況をお伝えします。

1.公金受取口座の誤登録

原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際、ログアウトをしなかったことにより、前の登録者のデータが上書きされてしまったものです。

また、家族の口座が登録されたケースは、操作者が本人名義の口座を登録しなかったために生じたものです。

横須賀市では、報告されていません。

確認方法等

Q1自分の口座が正確に登録されているかを確認したい。

A1マイナポータル(サイト・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押下し、表示される「口座情報の登録状況」画面にて、ご確認できます。また、家族の口座を登録してしまっていた場合には、ご本人の口座情報に変更が可能です。

公金受取口座情報の確認方法(外部サイト)

Q2別の人の口座が表示された場合の問い合わせ先は。

A2マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「6」にご連絡ください。

2.マイナ保険証の誤登録

健康保険組合をはじめとした医療保険者が加入者の情報を登録する際の入力ミスが原因です。

確認方法等

Q1自分の健康保険証情報が正しく登録されているかを確認したい。

A1マイナポータル(サイト・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押下し、ページ中段「あなたの健康保険証情報」で確認してください。

健康保険証情報の確認方法(外部サイト)

Q2別の人の情報が表示された場合の問い合わせ先は。

A2マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「4→2」の順、または、ご自身が加入されている医療保険の保険者へ連絡をお願いします。

3.マイナポイント“他人に付与”

原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際、ログアウトをしなかったことにより、前の登録者のデータが上書きされてしまったものです。

横須賀市では、報告されていません。

確認方法等

Q1申込んだマイナポイントがどのキャッシュレス決済に登録されたか確認したい。

A1マイナポイント(サイト・アプリ)にログインし、「申込み状況を確認」を押下し、表示される「申込み状況」の「詳細」を押下すると、ご確認できます。

マイナポイント申込み状況確認方法(外部サイト)

Q2別の人のキャッシュレス決済が表示された場合の問い合わせ先は。

A2マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「5」に連絡をお願いします。

4.マイナポータルへのログイン

マイナポータルへのログインをご自身で出来ない場合は、以下のオンライン窓口でお手伝いします。

  • 市役所2F……マイナンバーカード交付会場(平日8時30分~17時00分)
  • モアーズ7F…役所屋中央店(毎日10時00分~20時00分)

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8553

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?