更新日:2024年6月27日
ページID:95465
ここから本文です。
今般のマイナンバー関係の報道に関して、確認方法や横須賀市の状況をお伝えします。
原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際、ログアウトをしなかったことにより、前の登録者のデータが上書きされてしまったものです。
また、家族の口座が登録されたケースは、操作者が本人名義の口座を登録しなかったために生じたものです。
横須賀市では、報告されていません。
A1マイナポータル(サイト・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押下し、表示される「口座情報の登録状況」画面にて、ご確認できます。また、家族の口座を登録してしまっていた場合には、ご本人の口座情報に変更が可能です。
A2マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「6」にご連絡ください。
健康保険組合をはじめとした医療保険者が加入者の情報を登録する際の入力ミスが原因です。
A1マイナポータル(サイト・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押下し、ページ中段「あなたの健康保険証情報」で確認してください。
A2マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「4→2」の順、または、ご自身が加入されている医療保険の保険者へ連絡をお願いします。
原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際、ログアウトをしなかったことにより、前の登録者のデータが上書きされてしまったものです。
横須賀市では、報告されていません。
マイナポータルへのログインをご自身で出来ない場合は、以下のオンライン窓口でお手伝いします。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください