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総合案内 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > マイナンバー > 個人番号カード紛失・廃止届

更新日:2023年7月28日

ページID:66013

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個人番号カード紛失・廃止届

紛失などにより、マイナンバーカード(個人番号カード)の使用をやめる場合は、この届出を行ってください。

届出窓口

  • 窓口サービス課(市役所本庁舎2号館2階10番窓口、または1号館1階緑色の6番から8番窓口)

  • 行政センター(市内9か所)

(市内2か所にある市民サービスセンター[役所屋]では受付できません。)

手続きに必要なもの

本人(15歳以上)が届出する場合

法定代理人(15歳未満の子の親など)が届出する場合

  • 本人確認書類 ※詳しくはこちらをご覧ください。
  • 法定代理人であることを確認できるもの(戸籍全部事項証明、登記事項証明書等)
    ※成年被後見人の場合のみ、登記事項証明書をご持参ください。
    なお、子が15歳未満の場合は、住民基本台帳により親子関係等の確認をさせていただきます。
    ただし、住民基本台帳により親子関係等の確認ができず、また、本籍地が横須賀市でない場合は、法定代理人であることを証明する書面(戸籍の全部事項証明(謄本)または個人事項証明(抄本)等)が必要になります。

任意代理人が届出する場合

関連する手続き

マイナンバーカードを紛失した場合

自宅外で紛失された場合や盗難にあった場合は、警察署にマイナンバーカード(個人番号カード)の遺失物届を行ってください。(マイナンバーカードの再発行手続きの際に必要となります。)

併せて、以下の「マイナンバー総合フリーダイヤル」または「個人番号カードコールセンター」へご連絡いただき、マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書等の機能の一時利用停止を行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578(24時間受付)

一時停止を行ったカードが発見された場合、市役所または行政センター窓口で、一時停止を解除するお手続きが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

紛失したマイナンバーカードに電子証明書が搭載されていた場合

マイナンバーカードの紛失・廃止届に伴い、カードに搭載されている電子証明書の失効手続きも必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

再発行を希望する場合

再交付申請の手続きの際に、警察署に届け出た遺失物届の受理番号が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

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