更新日:2023年7月28日
ページID:66013
ここから本文です。
窓口サービス課(市役所本庁舎2号館2階10番窓口、または1号館1階緑色の6番から8番窓口)
行政センター(市内9か所)
(市内2か所にある市民サービスセンター[役所屋]では受付できません。)
自宅外で紛失された場合や盗難にあった場合は、警察署にマイナンバーカード(個人番号カード)の遺失物届を行ってください。(マイナンバーカードの再発行手続きの際に必要となります。)
併せて、以下の「マイナンバー総合フリーダイヤル」または「個人番号カードコールセンター」へご連絡いただき、マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書等の機能の一時利用停止を行ってください。
一時停止を行ったカードが発見された場合、市役所または行政センター窓口で、一時停止を解除するお手続きが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
マイナンバーカードの紛失・廃止届に伴い、カードに搭載されている電子証明書の失効手続きも必要です。
再交付申請の手続きの際に、警察署に届け出た遺失物届の受理番号が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。
書式情報
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください