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更新日:2023年7月28日

ページID:66028

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個人番号カード返納届

マイナンバーカード(個人番号カード)を使用しなくなった時、または使用できなくなった時、カードを添えて届出をしてください。

亡くなられた方のカードは失効しますが、返納の義務はありません。

返納が必要な理由の一例

  • 国外に転出するとき
  • 他市区町村からの転入で転出予定日を30日経過しているとき、または転入日から14日を経過しているとき
  • 上記期間内に転入届の手続きをしたが、マイナンバーカード(個人番号カード)を持参せず、転入届出日より90日を経過したとき
  • 住民票が消除されたとき
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間が満了したとき
  • 再交付を受けた後で、以前のマイナンバーカード(個人番号カード)を発見したとき
  • その他、返納を求められたとき

届出窓口

  • 窓口サービス課(市役所本庁舎2号館2階10番窓口、または1号館1階緑色の6番から8番窓口)
  • 行政センター(市内9か所)
    (市内2か所にある市民サービスセンター[役所屋]では受付できません。)

手続きに必要なもの

本人確認書類について、詳しくはこちらをご覧ください。
※必ず原本をお持ちください。(コピー不可)

本人(15歳以上)が届出する場合

法定代理人(15歳未満の子の親など)が届出する場合

  • 本人のマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 法定代理人の本人確認書類 ※詳しくはこちらをご覧ください。
  • 法定代理人であることを確認できるもの(戸籍全部事項証明、登記事項証明書等)
    ※成年被後見人の場合のみ、登記事項証明書をご持参ください。
    なお、子が15歳未満の場合は、住民基本台帳により親子関係等の確認をさせていただきます。
    ただし、住民基本台帳により親子関係等の確認ができず、また、本籍地が横須賀市でない場合は、法定代理人であることを証明する書面(戸籍の全部事項証明(謄本)または個人事項証明(抄本)等)が必要になります。

任意代理人が届出する場合

関連する手続き

返納するマイナンバーカードに電子証明書が搭載されていた場合

マイナンバーカードの返納届に伴い、カードに搭載されている電子証明書の失効手続きも必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

再発行を希望する場合

マイナンバーカードを自主返納した場合の再発行など、原則はお手数料がかかります。再交付申請について、詳しくはこちらをご覧ください。

 


お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

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