個人番号カード一時停止解除届
紛失により一時停止したマイナンバーカードが見つかったときは、窓口にお越しいただき一時停止解除の手続きが必要となります。
届出窓口
- 窓口サービス課(市役所本庁舎2号館2階10番窓口、または1号館1階緑色の6番から8番窓口)
- 行政センター(市内9か所)
(市内2か所にある市民サービスセンター[役所屋]では受付できません。)
手続きに必要なもの
本人(15歳以上)が届出する場合
法定代理人(15歳未満の子の親など)が届出する場合
- 本人のマイナンバーカード(個人番号カード)
- 法定代理人の本人確認書類(以下の1または2のいずれかを用意してください。詳しくはこちらをご覧ください。)
- Aから2点
- Aから1点、Bから1点
- 法定代理人であることを確認できるもの(戸籍全部事項証明、登記事項証明書等)
※成年被後見人の場合のみ、登記事項証明書をご持参ください。
なお、子が15歳未満の場合は、住民基本台帳により親子関係等の確認をさせていただきます。
ただし、住民基本台帳により親子関係等の確認ができず、また、本籍地が横須賀市でない場合は、法定代理人であることを証明する書面(戸籍の全部事項証明(謄本)または個人事項証明(抄本)等)が必要になります。
任意代理人が届出する場合
※任意代理人による申請の場合は申請当日に手続きが完了しません。
申請受付後、本人の住所あてに個人番号カードに関する照会書を郵送いたしますので、照会書が届きましたら(通常2~3日かかります)、同照会書にある回答書に本人が必要事項を記入し、原則本人が申請の翌日から30日以内に受付窓口に提出してください。
1回目来庁時(申請受付時)の持ち物
- 本人のマイナンバーカード(個人番号カード)
- 任意代理人の本人確認書類(以下の1または2のいずれかを用意してください。詳しくはこちらをご覧ください。)
- Aから2点
- Aから1点、Bから2点
2回目来庁時(回答時)の持ち物
<回答書を本人(15歳以上)が持参する場合>
- 個人番号カードに関する照会書(回答書に必要事項を記載、押印したもの)
- マイナンバーカード(個人番号カード)
<回答書を任意代理人が持参する場合>
- 個人番号カードに関する照会書(本人が回答書の必要事項および委任状に記載、押印したもの)
※暗証番号を本人がご記入の上、同封の目隠しシールを暗証番号欄に貼付してください。
- 本人のマイナンバーカード(個人番号カード)
- 任意代理人の本人確認書類(以下の1または2のいずれかを用意してください。詳しくはこちらをご覧ください。)
- Aから2点
- Aから1点、Bから2点
関連する手続き
マイナンバーカード(個人番号カード)の一時停止のお手続きをされた場合、カード内に格納されていた電子証明書は利用できなくなります。一時停止解除に伴い、署名用電子証明書の失効および、引き続き利用を希望される方は発行申請が必要です。各手続きは、以下のページをご覧ください。