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更新日:2022年9月1日

ページID:287

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公的個人認証(電子証明書)について

マイナンバーカードに係る公的個人認証(電子証明書)のお手続きは、全国的に申請者が多くなると、システムの動作が遅くなることがあります。その場合は処理に時間を要し、お待ちいただく時間が長くなります。ご理解をお願いします。

 

ご注意ください

  • 平成28年1月からマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されたため、住民基本台帳カードの発行および住民基本台帳カードによる公的個人認証「電子証明書」の新規発行・更新は平成27年12月末をもって終了しました。
    今後、公的個人認証サービスを利用する方は、マイナンバーカードの申請をしてください。

公的個人認証サービスとは

インターネットを使用し、行政手続き(届出や申請)及びインターネットサイトへログインを行う際に、他人によるなりすましや申請内容の改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

  • 公的個人認証サービスを利用するためには、地方公共団体情報システム機構が発行する、電子証明書が必要です。また、ご自宅で利用する場合は、利用者クライアントソフト及びICカードリーダライタを動作させるためのドライバをインストールしたパソコンとICカードリーダライタが必要となります。
    ※使用できるICカードリーダライタの一覧は公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧下さい。
    ※利用者クライアントソフトは、公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)において、無料でダウンロードできます。
  • 電子証明書には、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があります。
    ・「署名用電子証明書」インターネット等で電子文書を作成・送信する際に使用します。(e-Tax等)
    ※原則15歳未満の方、成年被後見人の方には発行されません。
    ・「利用者証明用電子証明書」インターネット等にログイン等をする際に使用します。(行政のサイトへのログインや、オンラインバンキング等の民間サイトへのログイン)
  • 電子証明書の有効期限について
    ・「個人番号カード(マイナンバーカード)」電子証明書の発行から5回目の誕生日まで

公的個人認証サービスに係る情報は、以下の関連サイトをご覧ください。

申請窓口

1.窓口サービス課

平日8時30分から17時00分まで

2.各行政センター(市内9か所)

平日8時30分から17時00分まで

3.市民サービスセンター(役所屋)中央店

火曜日から日曜日10時30分から18時30分まで(14時から15時を除く。)

手続内容に掲げる項番1から3のみ受付を行います。

  • 予約制です。
    こちらからインターネット予約(外部サイト)(メンテナンス日時除く24時間対応)または、横須賀市マイナンバーカード受取予約コールセンター0120-025034(日曜日、年末年始を除く8時30分から18時まで。お掛け間違いのないようご注意ください。)へ電話予約をお願いします。
  • 横須賀モアーズシティ内駐車場の利用は有料となります。
  • 第3日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)、施設の休館日、システムメンテナンス等にあたる日は、お休みです。
  • 中央店以外の市民サービスセンター(役所屋)では受付できません。

手続内容

1.電子証明書の新規発行・更新申請

原則ご本人がマイナンバーカード(個人番号カード)をご持参のうえ、新規発行/更新申請書を提出してください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

2.電子証明書の失効申請

電子証明書が不要の場合は、ご自宅のパソコンから失効申請をすることができます。
注:ICカードリーダライタおよび利用者クライアントソフトのダウンロードが必要です。
詳細は公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご確認ください。

上記以外(紛失、盗難等)の場合は窓口での手続きが必要です。
窓口での届出についてはこちらのページをご覧ください。

3.暗証番号の変更、初期化申請

暗証番号の変更は「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」等を利用して、ご自宅のパソコンで暗証番号変更をすることができます。

暗証番号を忘れてしまった場合または、連続して暗証番号を誤入力しロックがかかってしまった場合は、窓口サービス課または各行政センター窓口での暗証番号初期化申請が必要となります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

4.認証業務情報の開示請求

利用者本人の電子証明書の発行記録や失効情報など、指定認証機関に保存されている情報を開示請求することができます。
電子証明書のシリアル番号や有効期限など電子証明書の内容については、「利用者クライアントソフト」および「ICカードリーダライタ」があればご自宅のパソコンで確認することができます。

5.認証業務情報の訂正等請求

開示した認証業務情報に誤りがある場合、指定認証機関に対して訂正等の請求をすることができます。

 

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

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