更新日:2024年9月30日
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マイナンバーカードに係る公的個人認証(電子証明書)のお手続きは、全国的に申請者が多くなると、システムの動作が遅くなることがあります。その場合は処理に時間を要し、お待ちいただく時間が長くなります。ご理解をお願いします。
ご注意ください
インターネットを使用し、行政手続き(届出や申請)及びインターネットサイトへログインを行う際に、他人によるなりすましや申請内容の改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。
平日8時30分から17時00分まで
平日8時30分から17時00分まで
火曜日から日曜日10時30分から18時30分まで(14時から15時を除く。)
手続内容に掲げる項番1から3のみ受付を行います。
原則ご本人がマイナンバーカード(個人番号カード)をご持参のうえ、新規発行/更新申請書を提出してください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
電子証明書が不要の場合は、ご自宅のパソコンから失効申請をすることができます。
注:ICカードリーダライタおよび利用者クライアントソフトのダウンロードが必要です。
詳細は公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご確認ください。
上記以外(紛失、盗難等)の場合は窓口での手続きが必要です。
窓口での届出についてはこちらのページをご覧ください。
暗証番号の変更は「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」等を利用して、ご自宅のパソコンで暗証番号変更をすることができます。
暗証番号を忘れてしまった場合または、連続して暗証番号を誤入力しロックがかかってしまった場合は、窓口サービス課または各行政センター窓口での暗証番号初期化申請が必要となります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
利用者本人の電子証明書の発行記録や失効情報など、指定認証機関に保存されている情報を開示請求することができます。
電子証明書のシリアル番号や有効期限など電子証明書の内容については、「利用者クライアントソフト」および「ICカードリーダライタ」があればご自宅のパソコンで確認することができます。
開示した認証業務情報に誤りがある場合、指定認証機関に対して訂正等の請求をすることができます。
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