閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > マイナンバー > マイナンバーカード再交付申請

更新日:2023年7月28日

ページID:66038

ここから本文です。

マイナンバーカード再交付申請

マイナンバーカードの再発行を希望する場合は、再交付申請が必要です。

カードは即日で発行されません。再交付申請をいただいてから約1か月後に、交付通知書をご自宅に送付します。

交付通知書が届きましたら原則本人が窓口へお越しになり、マイナンバーカードをお受け取りください。

再交付の事由

※マイナンバーカードを受け取る際に、再交付手数料1000円(※電子証明書を付けない場合は800円)が必要になる場合があります。

  1. マイナンバーカードの更新(カードを発行してから5回目または10回目の誕生日を迎え、有効期限が満了した場合)<無料>
  2. マイナンバーカード表面の追記欄が満欄になってしまった場合<無料>
  3. マイナンバーカードを国外転出により返納した場合<無料>
  4. マイナンバーカードを紛失、焼失、廃棄してしまった場合<有料>
  5. マイナンバーカードの機能が損なわれた場合(汚損、破損、所定の期間内に住所変更手続きを行わなかった等)<有料>
  6. マイナンバーカードを自主返納後、再度発行を希望する場合 <有料>

申請方法

再交付の事由により、申請方法が異なります。

マイナンバーカードの更新(カードを発行してから5回目または10回目の誕生日を迎え、有効期限が満了した場合)

  • 郵送やオンラインによるご申請が可能です。
  • 有効期限が切れる約3か月前に、有効期限通知書とともに申請書が国から送付されます。
  • 詳細は、申請書に同封の案内をご覧ください。

その他

  • 窓口での申請が必要です。

申請窓口

  • 窓口サービス課(市役所本庁舎2号館2階10窓口、または1号館1階緑色の6番から8番窓口)
  • 行政センター(市内9か所)
    (市内2か所にある市民サービスセンター[役所屋]では申請できません。)

手続きの際の持ち物

本人(15歳以上)が申請する場合

  1. マイナンバーカード ※紛失、盗難等により返却できない場合を除く。
  2. 本人確認書類 ※詳しくはこちらをご覧ください。
  3. 本人の顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cmで6月以内に撮影した無帽、正面、無背景の写真であって裏面に氏名、生年月日を記載したもの)
  4. マイナンバーカードの紛失、焼失等を示す書類
    自宅外で紛失した場合は、警察署から発行される遺失物の受理番号、焼失の場合は消防署から発行される罹災証明書が必要になります。自宅内で紛失された場合は、来庁の際、申述書に紛失の経緯を記入していただきます。

法定代理人(15歳未満の子の親など)または同一世帯人が申請する場合

  1. 本人のマイナンバーカード
    ※紛失・盗難等により返却できない場合を除く。
  2. 法定代理人または同一世帯人の本人確認書類 ※詳しくはこちらをご覧ください。
  3. 法定代理人であることを確認できるもの(戸籍全部事項証明書[戸籍の謄本]等、同一世帯の親は不要)
    成年被後見人は、登記事項証明書(原則として発行日から3か月以内)が必要です。
  4. 本人の顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cmで6月以内に撮影した無帽、正面、無背景の写真であって裏面に氏名、生年月日を記載したもの)
  5. 本人のマイナンバーカードを紛失、焼失等を示す書類
    自宅外で紛失した場合は、警察署から発行される遺失物の受理番号、焼失の場合は消防署から発行される罹災証明書が必要になります。自宅内で紛失された場合は、来庁の際、申述書に紛失の経緯を記入していただきます。

任意代理人が申請する場合

  1. 本人のマイナンバーカード※紛失、盗難等により返却できない場合を除く。
  2. 任意代理人の本人確認書類 ※詳しくはこちらをご覧ください。
  3. 本人の顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cmで6月以内に撮影した無帽、正面、無背景の写真であって裏面に氏名、生年月日を記載したもの)
  4. 本人のマイナンバーカードを紛失、焼失等を示す書類
    自宅外で紛失した場合は、警察署から発行される遺失物の受理番号、焼失の場合は消防署から発行される罹災証明書が必要になります。自宅内で紛失された場合は、来庁時の際、申述書に紛失の経緯を記入していただきます。
  5. 本人からの委任状:詳しくはこちらをご覧ください。

関連する手続き

<有効なマイナンバーカードが存在している(紛失したカードの有効期限が残っている)場合など>
<有効な電子証明書が存在している(紛失したカードに電子証明書が搭載されていた)場合など>
<マイナンバーカードの返納を伴う場合(汚損、破損、有効期限切れ、自主返納など)>
<再交付申請後、交付通知書が届いた方>

 

 

 

 

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:個人番号カード係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8573

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?