マイナンバーカード特急発行
特定の要件を満たし、速やかに受ける必要がある方を対象に、申請から1週間程度でマイナンバーカードを発行する制度です。発行されたカードは、原則申請者の住所あてに簡易書留で送付されます。
申請受付開始日
令和6年12月2日(月曜日)から
特急発行の対象となる申請理由
申請できる窓口
月曜日~金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
- 横須賀市役所本庁窓口サービス課8時30分から16時30分
- 各行政センター8時30分から17時00分
※「出生届と同時にカード申請を行う方」のみ行政センターで申請ができます。
その他の理由により特急発行申請を希望される方は、横須賀市役所本庁窓口サービス課へお越しください。
手続きのながれ
申請者本人の同行が必要です。
- 出生届と同時の申請のみ、記入済みの申請書を持参することで代理人による届け出が可能です。
- 申請者本人が15歳未満もしくは被成年後見人の場合、申請者本人同行の上、法定代理人による申請が必要です。
手続きに必要な持ち物
1.本人確認書類
法定代理人が申請する場合、本人・法定代理人双方の本人確認書類をご用意ください。
2.(法定代理人が申請を行う場合)登記事項証明書など代理権を確認できる書類
3.(お持ちの方のみ)通知カード、住基カード、マイナンバーカード
4.(紛失や破損等による再発行の方)手数料2,000円
マイナンバーカードの受け取り方法
- 特急発行申請によるマイナンバーカード発行の目安は5~7日です。全国的に申請数が多い場合(混雑時)など、マイナンバーカードの発行が1週間を超過する場合があります。
- 出来上がったマイナンバーカードは、原則、住民票の住所あてに簡易書留で送付されます。
- 顔写真付きの本人確認書類をご提示いただけなかった方など、マイナンバーカードが郵送できず窓口でのお受け取りが必要となる場合があります。
書式情報