ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 市の組織 > 都市部 都市計画課 > 都市計画課ホームページ > 都市計画決定線の位置確認(線引き)について

更新日:2020年6月22日

ここから本文です。

都市計画決定線の位置確認(線引き)について

1.都市計画決定線の位置確認(線引き)とは

建築物等の建築を行う等の計画がある敷地において、用途地域等の境界や都市計画道路等の区域が敷地内に存在又は近隣しているため、それらの位置を確認する必要がある場合に、提出していただいた図面に都市計画決定線を記入するものです。

 2.必要書類

  • 案内図
    地形図、住宅地図(縮尺1/2,500以上)等に申請敷地を赤枠等で明示してください。
  • 申請図面(都市計画決定線を線引きする図面)
    以下の図面のいずれかで申請してください。(敷地位置を明示してください。) 
①実測した測量図

敷地の周囲の長さ、道路の幅員、地形地物、方位、縮尺(1/250等、市販の三角スケールで確認できる縮尺)、道路境界杭の位置等の記入があるもの。

②道路確定図又は道路台帳図  道路境界点や点間距離が明示されたもの。敷地の範囲を明示してください。
③その他申請図として妥当と判断できるもの 別途受付時にご相談させてください。

 ②道路確定図又は道路台帳図の入手先等
  県横須賀土木事務所(県道、国道134号)、市道路管理課(市道)
  国道16号の場合は、金沢国道出張図で申請敷地の位置をご確認ください。

*申請図面の用紙サイズの上限は、A3としてください。A3サイズに敷地が納まるよう縮尺を検討してください。
*いずれの図面も縮尺があっていないもの、印刷が不鮮明なもの等は受け取ることができません。(PDF、インターネット出力した図面は、縮尺が不正確になる場合がありますのでご注意ください。)
*地積測量図(地形地物が表示されていない場合)で申請される場合には、原則として、敷地が道路台帳図上の道路境界に接しているとともに、地積測量図に道路境界点が2点以上図示されていることが必要です。

3.線引き期間について

 概ね7日程度(土休日などは除く)

*区域区分(市街化区域と市街化調整区域の境界)の位置については、神奈川県との調整が必要となる場合があるため、1ヶ月以上の時間を要することがあります。

4.補足事項

  • 受付は、窓口で行います。返却は原則窓口ですが、郵送をご希望の方は事前にご相談ください。
  • 都市計画決定線は、原則として、申請した敷地内に境界が存在しない場合には記載いたしません。敷地内に存在しない旨の記載をして図面を返却します。 

お問い合わせ

都市部都市計画課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 都市計画課」で届きます>

電話番号:046-822-9614

ファクス:046-826-0420

また、都市計画内容はわが街ガイドで確認できます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?