ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 市の組織 > 都市部 都市計画課 > 都市計画課ホームページ > 都市計画道路網の見直し方針の改定について

更新日:2022年6月17日

ここから本文です。

都市計画道路網の見直し方針の改定について

背景

本市では、平成22年3月に都市計画道路網の見直しを行いましたが、その後10年以上経過した現在も依然として未整備の都市計画道路は多く存在しています。

また社会情勢も変化しており、都市計画道路としての機能や役割をあらためて検証し、これまで以上に効率的・機能的な都市計画道路網の形成を図ることを目的に都市計画道路網の見直し方針を改定することとしました。

令和3年8月4日(水曜日)開催の第142回都市計画審議会において、市長より「都市計画道路網の見直し方針の改定」について諮問され、令和3年11月8日(月曜日)開催の第143回都市計画審議会において、都市計画審議会委員長からの答申より「原案通り策定することが妥当である」と認められたため、令和3年12年16日から令和4年1月11日まで、改定(案)について、意見公募(パブリックコメント)を実施いたしました。

意見公募結果等を踏まえ、改定(案)の通りに策定し、令和4年3月に見直し方針を改定いたしました。

検討経過及び都市計画審議会の審議事項

令和2年度

  • 第1回目の見直し方針(平成22年3月)をもとに、本市の地域特性を考慮し「見直しの考え方・進め方」「個別路線の検証」「将来交通量推計・評価」を再検討しました。

令和3年度

  • 令和3年8月4日(水曜日)開催の第142回都市計画審議会において、市長より「都市計画道路網の見直し方針の改定」について諮問され、『見直しの考え方・進め方』について審議を行いました。
  • 『都市計画道路網の見直しの考え方・進め方』に基づき必要性の検証を行い、未整備路線・区間を「存続・変更・廃止」に選別しました。
  • 令和3年11月8日(月曜日)開催の第143回都市計画審議会において、『見直し路線の選定結果』について審議を行いました。
  • 令和3年12月16日から令和4年1月11日まで、改定(案)について、意見公募(パブリックコメント)を実施しました。

都市計画道路網の見直し結果

令和4年3月に都市計画道路網の見直し方針の改定を行いました。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市部都市計画課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 都市計画課」で届きます>

電話番号:046-822-8305

ファクス:046-826-0420

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?