閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > 都市整備 > 都市計画 > まちづくり3Dシミュレーション

更新日:2023年4月27日

ページID:88628

ここから本文です。

まちづくり3Dシミュレーション

概要

 まちづくり検討において、沿道の景観や建築物の規模などを議論するため、3D都市モデル(PLATEAU)を活用した「まちづくり3Dシミュレーションツール」を作成しました。

 3D空間の中をマウスで自由に動き回りながら、様々な視点で現状の街並みを感じ、その街の既存建築物の拡縮や新しい建築物の配置などをシミュレーションすることができます。

 詳細動画をYoutubeにアップしております。是非一度ご覧ください。

 https://youtu.be/K_ioqig6Q8s(外部サイト)

この事業は、神奈川県川崎競馬組合が主催する「川崎競馬」の収益配分金を活用した神奈川県自治基盤総合補助金を活用しています。

横須賀中央駅周辺

 

tyuuou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 横須賀中央駅周辺のまちづくり3Dシュミレーションを公開しています。

 ※インターネット環境によってはWebアプリケーションが起動するまで時間がかかる場合があります。

追浜駅周辺

 

 

oppma

  追浜駅周辺のまちづくり3Dシュミレーションを公開しています。

 ※インターネット環境によってはWebアプリケーションが起動するまで時間がかかる場合があります。

VRアプリケーションの配布について

 公開しているまちづくりシミュレーションより高度なVRアプリケーション(exe形式)を配布しています。

 配布に当たっては以下のライセンス条項をお守りください。

「まちづくり3Dシミュレーションツール」ライセンス条項

  • 本データは、次に掲げる条件に基づき利用することができます。
  1. 商用利用をする際には、本市と別途契約を締結すること。
  2. 第三者に譲渡しないこと。
  3. VRデータノウハウの解析を行う行為はしないこと。
  4. 本データを一般に公表する際には、提供元のクレジット表示をすること。
  5. 本データを活用して別のソフトを作成した際には、提供元のクレジット表示をすること。
  • 本データを利用した際に生じた損害については、本市は一切責任を負いません。
  • VRデータの精度は、概略的な表現となっています。配布するデータの正確性、最新性、有用性、適合性、信頼性等について保証しません。
  • VRデータは、通信機器、ソフトウェア、通信回線その他の機械整備によっては正確に表示されないことがありますが、これについて責任を負いません。
  • 本データは、基本的に次に掲げる方法により配布します。
  1. 申請の際に利用目的が明示されていること。
  2. CD-ROMの本データを入力し、手渡すこと。

まちづくり3Dシミュレーション利用申込書

お問い合わせ

都市部都市計画課 担当:企画調整担当

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 都市計画課」で届きます>

電話番号:046-822-8133

内線:2531

ファクス:046-826-0420

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?