閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > 都市整備 > 都市計画 > 土地利用調整関連条例

更新日:2022年10月27日

ページID:5670

ここから本文です。

土地利用調整関連条例

社会経済情勢の変化に伴う高層マンション建設、がけ地開発、郊外への深夜営業型ショッピングセンター進出、分譲墓地造成などの新たな土地需要は、本市において、様々な土地利用上の課題をもたらしています。事業者と住民間の紛争に発展する事例も少なくありません。市街化調整区域内に設置される資材置場が自然環境を悪化させたり、違法建築物の建設につながったりするといったケースもあります。
こうした課題に対応し、横須賀にふさわしいまちづくりを推進するための土地利用の規制と誘導を行うために、横須賀市土地利用基本条例をはじめとする土地利用調整関連条例を制定しました。

 

市は、地方分権時代にふさわしいこれらの条例を適正に運用し、

土地利用関連条例制定の目的(優れた都市景観の形成、良好な生活環境の維持、個性豊かで活力に満ちた地域社会の実現)

を目指します。

土地利用調整関連条例の概要

土地利用調整関連条例のパンフレットと逐条解説

土地利用調整関連条例のあらまし(パンフレット)

土地利用調整関連条例逐条解説

各条例の逐条解説はこちらからダウンロードしてください。

 

お問い合わせ

都市部都市計画課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 都市計画課」で届きます>

電話番号:046-822-8306

ファクス:046-826-0420

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?