閉じる

更新日:2023年10月23日

ページID:84091

ここから本文です。

公園墓地の管理状況

施設の管理状況〈管理運営に対する市の評価〉

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する建設部公園建設課が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

公園墓地

指定管理者の概要および業務内容

名称
横須賀公園墓地管理グループ(西武造園(株)、福利園建設(株)、(株)不二テクノ)

所在地
東京都豊島区長崎五丁目1番34号

代表者
西武造園株式会社 取締役社長 大嶋 聡

指定(管理)期間
2022年4月1日から2027年3月31日

業務
1.休憩室の使用の許可に関すること。
2.墓地の施設及び設備の維持管理に関すること。
3.その他

2022年度

2022年年度評価
施設の管理運営は良好に行われている。
新たな指定管理期間に入り、募集時の提案内容等昨年までと作業内容が異なる部分について、市との協議が完了しておらず未着手のものもあるが、墓所内生垣の刈込方法を変更するなど意欲的に施設内の美観整備に努めていた。
日常管理としては、戻り梅雨など天候に翻弄され植栽管理に苦慮した年ではあったが、委託業者と調整を図り適切に対応を行えた点は評価できる。
問題もなく全体的に評価できる状況にある。

2022年度3月
施設の管理運営は、良好に行われている。
年間作業計画に基づき、園内管理を行えている。
お彼岸期間に4日間循環バスの運行を行い、多くの方にご利用いただけ、大きな問題等もなく年度最後の繁忙期を終えることができた。
全体的に評価できる状況にある。

2022年度2月
施設の管理運営は、良好に行われている。
3月のお彼岸に向け芝生墓地内の植栽の刈り込み等を行い、園内全体の美観整備に努めている。
また、他の自治体等で起きている施設樹木の倒木事故を踏まえ、樹木点検を行い、安全を確認した。
利用者に沿った管理運営が行えている。

2022年度1月
施設の管理運営は、良好に行われている。
冬季対応として、翌日の気温が低い場合は水汲み場などの路面が濡れた状態になりやすい場所に凍結防止剤を散布するなど、利用者の安全確保に努めた。
また、老朽施設の点検・修繕等を行うなど、施設保全にも努めている。
全体的に評価できる状況にある。

2022年度12月
施設の管理運営は、良好に行われている。
冬季に向けた準備を行い、水道凍結等の対策を講じた。
また、使用者募集に伴う作業として募集区画に立て札を設置するとともに、カロートの蓋に劣化損傷がみられるものを交換した。
なお、年末の混雑にも適切に対応し、苦情等なく新年を迎えることができた。

2022年度11月
施設の維持管理は適切に行われている。
園内施設の点検の結果、不具合が出ている箇所に対して修繕の準備を行っている。
また、使用者募集に伴い募集区画がわかるよう、12月から立て札を設置するための準備も行われている。
全体的に評価できる管理状況にある。

2022年度10月
施設の管理運営は、良好に行われている。
7月から続いた繁忙期が終わり、利用者等の要望対応の他、施設点検等も適宜行われ、不具合箇所の対応検討を行っている。

2022年度9月
園内清掃作業及び植栽管理等について問題なく行われている。
9月も暑さが続き、お彼岸に向けた植栽管理を精力的に行ったが、植物の成長が早く苦慮していた。
しかしながら、作業日数を増やすなどで対処し、問題なくお彼岸を迎えることができた。
なお、お彼岸期間については、台風の影響などで荒天が続いたが、早朝に園内清掃や巡回を行い、墓参者の安全を踏まえた運営を行っている。

2022年度8月
施設の管理運営は、良好に行われている。
適度に雨が降り、好天時の気温も高かったことから、芝や植栽の成長が早く、例年よりも植栽管理に時間を要したが問題なくお盆を迎えることができた。
また、墓域外も同様に繁茂しており、対応に追われたが、滞りなく対応できている。

2022年度7月
施設の管理運営は、良好に行われている。
新型コロナウイルス感染者数が増加している中でのお盆となったが、特に問題なく終えることができた。
7月中旬から8月盆に向けた植栽管理を行っているが、戻り梅雨の影響により作業日が確保できず園内の美観整備に苦慮しており、対策として週間作業日数の増加や機械の追加導入等により、8月盆に間に合うよう尽力している。
また、隣接地主等からの林縁部に対する要望にも対応しており、全体的に評価できる内容である。

2022年度6月
施設の管理運営は、良好に行われている。
7月盆に向け、園内美観整備に努めている。
新型コロナウイルスの感染者数が増加しているが、感染防止策を再確認するとともに、墓参者からの追加要望等にも応えるよう努めている。

2022年度5月
施設の管理運営は、良好に行われている。
墓地使用者からの要望について、迅速かつ丁寧に対応している。
また、施設が広大であるため、7月盆に向け計画的に植栽管理を行っており、園内美観を整えるよう努めている。

2022年度4月
施設全体の管理運営は良好に行われている。
昨年のアジサイ剪定時期に剪定枝を挿し木生育していたものが育ってきたため、園内の各箇所に植栽を行い施設内の美観整備に努めている。

お問い合わせ

建設部公園建設課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園建設課」で届きます>

電話番号:046-822-9795

ファクス:046-823-6850

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?