閉じる

更新日:2024年4月5日

ページID:96540

ここから本文です。

医療的ケア児等支援

医療的ケア児とは、人工呼吸器を装着している障害児及びその他の日常生活を営むために医療を要する状態にある18歳未満のお子さんのことです。

医療的ケア児等の支援の情報は、こちらに掲載します。

医療的ケア児等コーディネーター

令和5年4月1日から、市内の2カ所の事業所に「医療的ケア児等コーディネーター」を配置しました。

医療的ケア児のご家族や支援者からの相談を受け付け、関係機関と連携しながら、情報提供や解決に向けた調整を行います。

「相談したいことがあるけど、どこに相談したらいいかわからない…」といった場合など、お困りの際は、お気軽にご相談ください。

コーディネーター配置事業所 連絡先
横須賀市療育相談センター 046-822-6741
支援センターライフゆう 046-857-0551

 

医療的ケア児等支援協議会

神奈川県メディカルショートステイ事業

日常的に医療的ケアを必要とする、在宅で生活をしている重症心身障害児等が、家族の休息やきょうだい児の行事などの事情により、一時的に在宅での生活が困難になった場合に、協力医療機関へ短期入院ができる制度です。

令和6年4月1日から、横須賀市在住の方も利用できるようになりました。

利用登録や申請は神奈川県障害福祉課が窓口となります。登録を申請する前に、必ず一度ご相談ください。

参考

「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が令和3年6月18日に公布されました(9月18日施行)。

 

お問い合わせ

民生局福祉こども部障害福祉課

横須賀市小川町11番地 分館1階<郵便物:「〒238-8550 障害福祉課」で届きます>

電話番号:046-822-9398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?