ホーム > 健康・福祉・教育 > 年金・保険 > 高齢者福祉・介護保険 > WEB介護予防教室

更新日:2020年11月19日

ここから本文です。

WEB介護予防教室

横須賀市では、高齢者が生涯現役で、元気に毎日が送れるよう介護予防プログラムの体験など、介護予防に取り組むきっかけを提供しています。

今般、新型コロナウイルスの感染拡大と高齢者への健康被害を考え、令和2年3月~9月に開講予定であった各種介護予防教室の開催を中止いたしました。

この間、市が主催するイベントや行事なども中止しているため、皆様には外出する機会が減る中、ご自宅でこもりがちになり、運動不足で身体がなまっている方、心躍る季節に気分がスッキリしない方もいらっしゃることと、「お家でできる介護予防教室」として、3月より「WEB介護予防教室」を開始いたしました。毎日の家事や散歩などで体を動かすことが大切ですが、それに加えて、テレビを見たり、読書、お昼寝などの合間にこの教室を参考にして体や心を軽くしてお過ごしいただきたいとの思いでした。

そして、今後の教室再開に向けて検討を重ねて、終息の見えない感染状況の中、受講される皆様の健康と安全を第一に考え、「新しい生活様式」を基に一部内容を変更して再開しています。お仲間と教室で楽しまれる方がいらっしゃる一方、まだまだ、教室への参加に抵抗がある方もいらっしゃることと思います。

皆様が各々の方法で、ご無理のない範囲で介護予防に取り組んでいただけたら、それが一番です。

このWEB介護予防教室が、生活の中で皆様が健やかにお過ごしになる幾ばくかのヒントになれば幸いです。いつもの介護予防教室は、対象者は65歳以上の市内在住の方ですが、こちらは年齢不問、時間も自由です。在宅ワークで運動不足の皆様も是非ご覧ください。。

WEB環境から遠いご両親やおじいちゃん、おばあちゃん、ご友人にもご紹介いただけると嬉しいです。

どうぞ、下記リンク先へお出かけください。

お家でできる介護予防教室

「おうちで簡単シリーズ1~30」チラシ編(PDF)

運動・栄養・こころ等をキーワードに、ポイントを写真やイラストでわかりやすくお伝えしています。

よこすかムービーチャンネル(動画)

皆様のイメージがくつがえるかもしれません。市職員がガンバって熱演し、動画でよりわかりやすく、楽しくお伝えします。

横須賀市フレイルサポーターの皆さんによる

 

横須賀市の公園でゆるキャラと「1分体操」よこすかムービーチャンネル動画)

市内の風光明媚な公園で、ゆるキャラと理学療法士がわかりやすく体操を紹介します。

撮影場所の公園(三笠公園、くりはま花の国)もようやく開園し、皆様に楽しんでいただけるようになりました。気分転換に、解放感あふれる公園にもお出かけください。

その他のお役立ち情報

新しい生活スタイルの中でちょこっと運動不足解消するポイント

自粛生活中の高齢者の皆さま向けリーフレット作成しました

日本老年医学会より

体操図解パンフレット

東京大学高齢社会総合研究機構より

  • シニアのためのおうち時間を楽しく健康に過ごす知恵が詰まった冊子『おうちえ』のご案内

http://www.iog.u-tokyo.ac.jp/?p=4844

お知らせ

神奈川県より<こちらの放送は終了しました>

  • 新型コロナウィルス感染症拡大防止の影響による高齢者の健康維持、認知症未病改善のためのテレビ番組放送

高齢者の皆様が、居宅において簡単に取り組めるオリジナルの体操や、バランスの良い食事メニュー、市町村の取り組みなどを紹介する番組が放送されます。

放送局:テレビ神奈川(3チャンネル)

番組名:「今だからこそ!自宅で楽しく健康づくり~認知症未病改善に取り組もう~」

放送日時:5月28日(木曜日)午前7時30分~午前7時35分

29日(金曜日)午前7時30分~午前7時35分

6月1日(月曜日)午前8時25分~午前8時30分(再放送)

2日(火曜日)午前8時25分~午前8時30分(再放送)

3日(水曜日)午前8時25分~午前8時30分(再放送)

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部健康長寿課 担当:介護予防係

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 健康長寿課」で届きます>

電話番号:046-822-8135

ファクス:046-827-3398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?