閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > 都市整備 > 都市計画 > 横須賀市公共交通燃料価格高騰対策補助金について

更新日:2024年4月9日

ページID:85632

ここから本文です。

横須賀市公共交通燃料価格高騰対策補助金について

公共交通燃料価格高騰対策補助事業

燃料価格高騰の影響を受けている公共交通事業者に対し、令和5年10月から令和6年3月までの間(以下「補助対象期間」という。)の燃料費の一部を補助することにより、公共交通の運行を維持するとともに地域住民の移動手段を確保することを目的とします。

補助対象事業者

次に掲げる要件を満たすバス事業者及びタクシー事業者(以下「事業者」という。)とします。ただし、同一の事業者からの申請は、1回限りとします。

  1. 横須賀市内に営業所があり、横須賀市内を営業区域としている者。
  2. 事業者が法人である場合にあっては、横須賀市暴力団排除条例(平成24年横須賀市条例第6号)第2条第2号に規定する暴力団でないこと及び当該法人の役員が同条第3号に規定する暴力団員でないこと。
  3. 事業者が個人である場合にあっては、横須賀市暴力団排除条例第2条第3号に規定する暴力団員でないこと。
  4. 原則として補助対象期間に営業を継続していること。

補助金額

事業者の区分に応じて、次に定める額とします。ただし、次に掲げる条件を満たさなければなりません。

  1. 軽油、ガソリン、LPガス等の化石燃料を使用していること。
  2. 令和5年11月15日時点で休車していないこと。

バス事業者

市内の営業所で保有する事業用車両(休車している車両を除く。)の数に50,000円を乗じて得た額。

タクシー事業者

市内の営業所で保有する事業用車両(休車している車両を除く。)の数に15,000円を乗じて得た額。

提出していただく書類

申請書類

  1. 補助金等交付申請書(横須賀市補助金等交付規則第1号様式)
  2. 実績報告書(横須賀市補助金等交付規則第4号様式)
  3. 請求書(横須賀市補助金等交付規則第5号様式)
  4. 営業所ごとの保有車両数が確認できる書類(事業者が法人の場合に限る。)
  5. 事業者が法人の場合にあっては、当該法人の役員の氏名、氏名のふりがな、住所、生年月日及び性別を記載した一覧表(役員に変更があった場合に限る。)
  6. 自動車検査証の写し(事業者が個人の場合に限る。)

申請方法

申請書類一式を、都市計画課へ郵送、または持参してください。

申請期間

令和6年1月4日(木曜日)~2月29日(木曜日)

受付は終了しました。

申請書類ダウンロード

法人事業者

個人事業者

規則・要綱

お問い合わせ

都市部都市計画課

横須賀市小川町11番地 分館4階<郵便物:「〒238-8550 都市計画課」で届きます>

電話番号:046-822-8507

ファクス:046-826-0420

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?