閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 防災・安全 > 消防・救急 > 火災予防・危険物 > 自走式駐車場における防火対策の徹底について

更新日:2024年1月10日

ページID:105083

ここから本文です。

自走式駐車場における防火対策の徹底について 

 令和5年8月20日に神奈川県厚木市で発生した自走式駐車場の火災においては、2階に駐車していた車両から出火し、人的被害はなかったものの、駐車場建屋1棟及び車両153台が焼損するという大きな物的被害が生じました。
 また、海外では令和5年10月10日に英国ルートン空港の自走式駐車場で発生した火災により甚大な物的被害が生じています。
 このような火災被害を防止、軽減するためには事業所等において早期に火災を覚知し、迅速な通報及び初期消火を行うとともに、適切な避難誘導を行うことが重要となります。 
 つきましては、自走式駐車場を有する事業所等にあっては、次の事項について徹底するようにお願いします。

1.駐車場火災を想定した消防訓練の実施

 駐車場部分から出火した場合の消火活動、通報連絡及び避難誘導に関する事項を消防計画等に明記するとともに、駐車場火災を想定した消防訓練を実施してください。 
 なお、訓練実施時は以下のポイントを意識してください。
 

  • 駐車場部分の自動火災報知設備等の警報装置が作動した際、迅速に火災発生場所を確認できる監視体制が取れているか。
  • 火煙を確認した時点で、現場確認者が迅速に119番通報し、駐車場内で車が燃えていることを確実に伝えられているか。
  • 車両火災の初期消火に有効である、移動式粉末消火設備等の設置位置を確認するとともに使用方法について理解しているか。
  • 駐車場の利用者に対し、避難誘導を行うとともに、駐車場内への進入を制止するように措置が取られているか。

2.消防法令違反の速やかな是正

 火災被害を防止、軽減するために消防法令違反(消防用設備等の不備、防火管理者未選任等)がある場合は速やかに是正してください。

 

お問い合わせ

消防局予防課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎5階<郵便物:「〒238-8550 予防課」で届きます>

電話番号:046-821-6466

ファクス:046-823-8405

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?