閉じる

総合案内 > 市政情報 > 行政運営 > 行財政改革 > 指定管理者 > 指定管理者制度導入済施設一覧 > 粟田老人デイサービスセンターの管理状況

更新日:2022年4月21日

ページID:66244

ここから本文です。

粟田老人デイサービスセンターの管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する民生局福祉部健康長寿課(指定期間当時)が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しました。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

名称
社会福祉法人須賀市社会福祉事業団

所在地
横須賀市本町2丁目1番地

代表者
理事長

指定(管理)期間
2018年04月01日から2022年03月31日

業務
1.老人デイサービスセンターの使用許可及び取り消しに関すること
2.老人デイサービスセンターの運営に関すること
3.老人デイサービスセンターの施設及び設備の維持管理に関すること
4.利用料金制による管理運営
5.その他市長が認める業務

 

  • このページに関してのお問い合わせはこちらまで
    民生局福祉こども部福祉施設課
    TEL:046-822-8269

2021年度の評価

2022年3月

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。令和4年3月末で廃止するにあたり、市や利用者、その他関係者と緊密に調整していることは評価できる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービス提供が行われている。

2022年2月

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。令和4年3月末で廃止するにあたり、利用者や担当ケアマネジャーからの相談を受けられるよう体制をとっている。利用者計2名に新型コロナウイルスの陽性が確認され、速やかに所管課や保健所に報告した。感染症拡大防止対策を徹底していたこともあり、感染拡大は発生しなかった。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービス提供が行われている。

2022年1月

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。令和4年3月末までに廃止となることを受け、利用者等からの問い合わせに適切に対応している。利用者が減少し、大人数でのレクリエーション活動が難しくなったが、工夫しながら活動に取り組んでいる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービス提供が行われている。

2021年12月

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。月間延べ利用者数、1日あたりの平均利用者数は、前月を下回った。令和4年3月末でのセンター廃止を、令和3年12月2日の市議会で報告した。利用者及び関係する居宅介護支援所にただちに周知を行い、問い合わせ等に丁寧に応じた。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービス提供が行われている。

2021年11月

施設の管理、運営は適切に維持されている。月間延べ利用者数、1日あたりの平均利用者数は、前月を下回った。引き続き職員のPCR検査を実施し、感染症拡大防止の対策を徹底している。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がなされている。

2021年10月

施設の管理、運営は適切に維持されている。月間延べ利用者数、1日あたりの平均利用者数は、前月とほぼ同水準であった。新型コロナウイルス感染拡大防止に対し、基本的な感染症対策を引き続き実施している。利用者からの要望に対しても、丁寧に対応している。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がなされている。

2021年9月

施設の管理、運営は適切に維持されている。月間延べ利用者数、1日あたりの利用者数は、前月とほぼ同水準であった。職員のPCR検査を毎週実施し、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めている。施設周辺の状況にも気を配り、異状があった場合にはただちに報告を行っている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がなされている。

2021年8月

施設の管理、運営は適切に維持されている。月間延べ利用者数、平均利用者数ともに、前月とほぼ同水準だった。ほぼ計画どおりの人員配置で業務を行っており、引き続き感染症拡大防止の対策を適切にとっている。また、故障した設備の修繕を行い、適切で安全な施設管理に努めている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がなされている。

2021年7月

施設の管理、運営は適切に維持されている。月間延べ利用者数、平均利用者数ともに、前月を上回った。施設入所等により施設利用を終了する方もおり、利用人数は減少傾向にある。浴室の床面やドアの開閉等、施設の状態を点検し、利用者の安全を確保するとともに、施設の適切な保全に努めている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がなされている。

2021年6月

施設の管理、運営は適切に維持されている。平均利用者数は、前月をやや下回った。消毒、飛沫防止等の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を引き続き行っており、新たに食事介助時のフェイスシールドを導入する等、よりいっそう対策を徹底している。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がなされている。

2021年5月

施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、利用者に新型コロナウイルス陽性患者が確認されたことにより、臨時休館があった。感染拡大は発生せず、再開にあたり実施した立ち入り調査でも、施設設備・送迎車両ともに感染対策が適切に行われていること等から、感染対策に問題ないと判断した。再開後は、洗面所のペーパータオルの取り出しを衛生面から改善する等、よりいっそうの対策に努めている。老人デイサービスセンター事業として良好なサービス提供が行われている。

2021年4月

施設の管理・運営は適切に維持されている。施設消毒や、飛沫防止設備のほか、職員の感染対策も徹底し、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がなされている。

2020年度の評価

2020年度評価

年間を通じて施設の管理運営は良好に行われている。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、様々な活動が制限されたが、老人デイサービスセンターとして利用者の安全と衛生に配慮した運営を行った。利用者に陽性が確認されたため、臨時休館したが、まん延することはなかった。再開後は、感染症拡大防止対策を強化し、検温、消毒、密を避けるための体制を再徹底した。洗面台水栓等、不具合のある設備の修繕を行い、施設の保全に努めた。利用者の安全に配慮し、施設は適切に運営されているといえる。

2021年3月

施設の管理、運営は適切に維持されている。1月の臨時休館による影響で休止する利用者が一定数いる中で、実績は前月に引き続きやや回復傾向にある。感染症対策も着実に行われている。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービス提供が行われている。

2021年2月
施設の管理、運営は適切に維持されている。前月の臨時休館による影響で休止する利用者が一定数いる中で、実績は前月比やや回復傾向にある。オゾン発生装置の購入等感染症対策のさらなる強化に努めている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2021年1月

施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、施設内でコロナウイルス感染事例が確認されたため臨時休館したこともあり、利用実績は前月比減少している。再開にあたっては感染症対策を一から見直し、検温・消毒・密を避けるための体制を再徹底した。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年12月

施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、前月よりやや1日あたりの平均利用者数は上回った。感染症流行の影響で、体調不良による休止者も前年より多くなっている中で、着実に実績を伸ばしている点は、利用者に信頼されている結果であり評価できる。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年11月

施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、前月よりやや1日あたりの平均利用者数は上回った。他デイサービスセンタで確認された感染症事例をもとに、職員会議で検討をおこなうなど、感染症対策には引き続き細心の注意を払い運営を行っており、利用者や家族の安心につながっている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年10月

施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、施設入所等により退所者が増え、利用者数は減少したものの、新規相談等は入ってきており、翌月は少し回復する見込みである。隣接する小学校との協力体制が構築されており評価できる。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年9月

施設の管理、運営は適切に維持されている。利用者数はほぼ横ばいで推移している。コロナウイルス感染症対策のため、利用者の体調管理には細心の注意を払っており、発熱症状が確認された利用者へは一定期間の利用休止をお願いするなどの対応を行っている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年8月

施設の管理、運営は適切に維持されている。コロナウィルス感染症流行により、引き続き休止中の利用者がいることや、新規の相談が減っているため新規利用につながらず、利用者数はやや減少している。感染症対策により、ボランティアの受け入れをなくし、出来るイベントも限られている中で、利用者に楽しく安全に利用してもらうために努力している点は評価できる。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年7月

施設の管理、運営は適切に維持されている。コロナウィルス感染症流行により、引き続き休止中の利用者がいるため、実績は横ばいである。デイサービスが生活に欠かせないという利用者が大半であり、感染症を拡大させないために対策を強化している。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年6月

施設の管理、運営は適切に維持されている。コロナウィルス感染症の流行の中で、利用休止している利用者もいるが、少しずつ再開される利用者も出てきている。利用者および家族に安心して施設を利用してもらうために、手洗い、消毒、換気等の感染症対策を十分に行っている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年5月

施設の管理、運営は適切に維持されている。先月は新規の利用者がいなかったが、5月に新規利用者希望者が3名おり、コロナウィルスの影響がある状況ではあるが、少しずつ利用者を増やす努力を続けている。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2020年4月

施設の管理、運営は適切に維持されている。新型コロナウィルス感染を心配し、デイサービスの利用を自粛する利用者が6名いたため、前月に比べ利用者が減少した。感染症対策を適切に行うなど、老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2019年度の評価

2019年度評価
年間を通じて適切な施設の管理が行われているとともに、良好な通所介護サービスの提供がなされている。施設設備の維持についても、不具合を早期に発見できるよう細やかに対応しており評価できる。年間利用者数も前年度に比べ、600人以上増加しており、新たな利用者の受け入れに努め、安定した運営を図っている。また、小学校と併設されている特徴を活かして、児童との交流を行うなど良好な関係が構築されている。

2020年3月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。コロナウィルス感染症拡大による利用自粛者がおり、利用人数実績は減少している。一方で継続している利用者にとっては、生活の上で欠かせないサービスとなっており、サービス継続を求める声も大きい。マスク着用、消毒、検温、施設内換気等の感染症対策に努めている。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

2020年2月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。コロナウィルス感染症拡大防止のため、手洗い、消毒、検温、利用者や家族への声掛け等丁寧な対応をとっている。利用者及び家族に対しての精神的ケアも十分に行っており評価できる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

2020年1月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。今月は、近隣神社への参拝を行う等正月行事を取り入れた企画を行った。インフルエンザが流行する季節であるが、マスク等による感染症対策を十分に行っており評価できる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている

2019年12月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。感染症対策について万全に行い、安全に利用できる施設環境を整えている点は評価できる。定期的なボランティアの受け入れを行っており、利用者は演奏等のイベントを通し交流を楽しんだ。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

2019年11月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。新規利用者が増えたため、利用人数も増えている。前年同月と比較しても1日あたり約3名程度増えており、新規利用者の獲得に向けて努力した結果であり評価できる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

2019年10月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。学校全体のガスの設備不具合により、1日ガスの使用ができない事態となった。その日は、急遽入浴等のサービスを中止する対応となったが、利用者及び家族へ丁寧な説明を行った結果、トラブルなく終えることができた。施設職員全員の緊急時の対応が適切であり、大変評価できる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

2019年9月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。今月は避難訓練を1週間かけて行い、利用者のほぼ全員が参加した。特に避難に配慮を必要とする高齢者施設であることを認識し、危機管理対応を行う点は評価できる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

2019年8月
施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。レクリエーションも利用者が楽しみながら機能回復に努められるような企画がされており、好ましい。隣接する小学校との連携対応もとれており、評価できる。老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

2019年7月
施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、希望者が参加する買い物ツアーを3週間にわたって行い、外出行事に対して利用者の満足度は高く参加者全員が楽しめるイベントとなった。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2019年6月分
施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、希望者が参加する買い物ツアーを3週間にわたって行い、外出行事に対して利用者の満足度は高く参加者全員が楽しめるイベントとなった。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2019年5月分
施設の管理、運営は適切に維持されている。今月は、演奏のボランティアの受け入れを行い、利用者は一緒に歌を歌い、楽しいひと時を過ごした。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2019年4月分
施設の管理、運営は適切に維持されている。昨年度指定管理者が変更し、利用者数が安定して増加傾向にあることから、質の高いサービス提供が行われている結果といえ評価できる。老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

2018年度の評価

2018年度評価

年間を通じて適切な施設の管理が行われているとともに、良好な通所介護サービスの提供がなされている。

今年度から新指定管理者での運営となったが、利用者に大きな混乱を与えず、円滑な移行ができた結果、1日あたりの施設利用者数が増加することとなり評価できる。

また、併設する小学校とは行事のみならず日常的な交流が継続しており、双方にとって良好な関係が構築されている。

 

2019年3月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

今月は日常的な清掃に加え、定期清掃としてワックス剥離等を実施しており、利用者にとって快適な環境づくりをしており評価できる。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2019年2月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

設備等について、異常があった場合に、業者に修繕等を依頼するなど迅速な対応が見られ、評価できる。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が図られている。

 

2019年1月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

毎日厨房で調理して利用者に提供する食事が好評であり。昼食とおやつの時間を楽しみにしている利用者も多くいる。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年12月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

施設の設備等について、細かく確認や検査を行っており、異常が発覚した際は、速やかに修理等の対応をとっている。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年11月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

先月から厨房での調理を再開しているが、温かい食事が食べられると利用者から好評である。

また、利用者に影響が及ぶと思われる施設の不備については、迅速に修繕等の対応を行っている。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年10月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

設備に不具合等があった場合は、迅速に修繕等の対応を行い、施設利用に支障をきたさないよう、努めている点は評価できる。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年9月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

台風の接近が予報されていた時には、利用者への安全に配慮し、通常よりも早く帰宅させるなどの措置を取っており、評価できる。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年8月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

毎日行う日常清掃や各種保守点検の他に、害虫駆除等の必要に応じた施設管理がされている。

レクリエーションも利用者が楽しみながら機能回復に努められるような企画がされており、好ましい。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年7月分

施設の管理・運営は引き続き適切に維持されている。

今月は併設する小学校の児童との交流会を開催し、利用者は歌やゲーム等を通して児童と笑顔の絶えない楽しい時間を過ごした。

毎日行う清掃や点検なども丁寧に実施しており、好ましい。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年6月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

今月のレクリエーションとして買い物ツアーを実施し、歩行で外出した。毎年の恒例行事である本行事は、楽しみにしている利用者も多く好評であった。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年5月分

施設の管理、運営は引き続き適切に維持されている。

気温が上昇して暑い日が増えていく中で、早めに空調を稼働させて、利用者が体調を崩さないように配慮しており、好ましい。

老人デイサービスセンター事業として、良好なサービスの提供が行われている。

 

2018年4月分

施設の管理、運営は適切に維持されている。

日常的な清掃作業や保守点検が適切にされており、常に利用者を迎え入れるための準備が入念にされている。好ましい状況といえる。

老人デイサービスセンター事業として、適切な運営がされている。

 

お問い合わせ

民生局福祉こども部福祉施設課 担当:総務担当

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 福祉施設課」で届きます>

電話番号:046-822-8269

ファクス:046-822-2411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?