更新日:2023年1月5日
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被保険者証をなくしてしまったり、汚してしまったときは、再交付申請の手続きが必要です。
手数料はかかりません。なお、汚した被保険者証は、回収しますので、届け出の際にお持ちください。
必要書類一覧表
必要なもの |
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注1:マイナンバー関係書類は、なくても手続きできます。
注2:なくても手続きできますが、本人確認できるものがあれば、被保険者証を即日交付することができます。(詳細は下記の”(2)被保険者証の交付方法”をご覧ください。)
被保険者証は、郵送で後日受け取る方法と、即日窓口で受け取る方法があります。
手続きをしてから、被保険者証が郵送されるまでの間に、医療機関を受診される場合は、簡易な本人確認書類(年金手帳や保険料決定通知書など)があれば、被保険者証が郵送されるまでの間、お使いいただける特別国民健康被保険者証(短期間の被保険者証)を発行することもできますので、お申し出ください。
本人または住民票上の同一世帯の方が、次のものをいずれか1点持って来庁されたとき
運転免許証、パスポート、住基カード、マイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きの証明書
手続きする場所 | 受付時間 |
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健康保険課 |
平日の午前8時30分から午後5時まで |
行政センター |
平日の午前8時30分から午後5時まで |
被保険者証が、盗難にあった場合は、早めにお近くの警察署または交番へお届けください。なお、再交付を受けた後で被保険者証が見つかったときは、古い被保険者証を健康保険課または行政センターへお返しください。
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