更新日:2024年12月12日
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資格確認書または被保険者証をなくしてしまったり、汚してしまったときは、再交付申請の手続きが必要です。
手数料はかかりません。なお、汚した資格確認書または被保険者証は、回収しますので、届け出の際にお持ちください。
必要書類一覧表
必要なもの |
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本人確認できるもの(注) |
注:本人確認できるものがなくても手続きはできますが、本人確認できるものがあれば、資格確認書を即日交付することができます。(詳細は下記の”(2)資格確認書の交付方法”をご覧ください。)
交付方法は、次の2つの方法があります。
原則として特定記録郵便で、住民票の住所(世帯主宛)に郵送します。
手続きをしてから、資格確認書が郵送されるまでの間に、医療機関を受診される場合は、簡易な本人確認書類(年金手帳や保険料決定通知書など)があれば、国民健康保険被保険者受療証(短期間のもの)を発行することもできますので、お申し出ください。
本人または住民票上の同一世帯の方が、次のものをいずれか1点持って来庁されたとき
運転免許証、パスポート、住基カード、マイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きの証明書
手続きする場所 | 受付時間 |
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健康保険課 |
平日の午前8時30分から午後5時まで |
行政センター |
平日の午前8時30分から午後5時まで |
資格確認書または被保険者証が、盗難にあった場合は、早めにお近くの警察署または交番へお届けください。なお、再交付を受けた後で見つかったときは、古い資格確認書または被保険者証を健康保険課または行政センターへお返しください。
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