閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 年金・保険 > 国民健康保険 > 勤務先等で受けた健診結果提出による記念品交付事業

更新日:2023年12月18日

ページID:67636

ここから本文です。

勤務先等で受けた健診結果提出による記念品交付事業

横須賀市では、国民健康保険に加入されている被保険者のうち、本年度の特定健康診査の受診対象者(本年度中に40~74歳を迎えられる人)で、市の特定健康診査のかわりに勤務先等の職場健診(特定健康診査の受診項目を満たしているものに限る)を受診され、市に記念品交付事業の申請をされた方に、記念品を贈呈します。

なお、申請に際して提出していただいた健診結果は、統計事業及び保健事業において活用させていただきます。

詳しくは、下記をご覧ください。

対象者

勤務先等での健診受診日において横須賀市国民健康保険の加入者であり、令和5年度中に年齢が40歳になる方から74歳までの方

(年度中に75歳の誕生日を迎える方は誕生日の前日までに勤務先等での健診を受診した方)

記念品

クオカード1,000円分

助成回数

令和5年度中受診分につき1回

申請期間

令和5年5月1日~令和6年4月30日

(窓口受付は平日8時30分~17時、土日・祝祭日は除く)

記念品交付条件

以下の項目すべてに該当する方

1.横須賀市国民健康保険料に滞納のない世帯に属し、かつ市税に滞納のない方

2.令和5年4月から令和6年3月末までに職場等での健診を受診し、かつ令和5年度の横須賀市国民健康保険の特定健診を受診していない方

3.身長・体重・腹囲・血圧・血液検査(注1)・尿検査(注2)を実施し、医師の所見または総合所見とその医師名を含む健診結果及び22項目の質問票を提出できる方

4.提出した結果を、統計事業及び保健事業において活用することに同意いただける方

5.人間ドック費用助成の申請をしていない方(詳しくは、特定健診受診券に同封されている令和5年度人間ドック費用助成事業のご案内、もしくは人間ドック費用助成事業のページをご確認ください。)

 

(注1)血液検査…中性脂肪(血清トリグリセライド)、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)、血糖(空腹時血糖、随時血糖(食後3.5時間以上)またはヘモグロビンA1C)、血清クレアチニン※、血清尿酸※(※は検査した場合のみ、その他は必須)

(注2)尿検査…尿たんぱく、尿糖

申請方法

申請方法には、窓口と郵送による方法があります。詳しくは下記をご覧ください。

(健康管理支援課以外での申請受け付けはしておりませんので、ご注意ください。)

 【窓口の場合】

健康管理支援課窓口へ以下のものをお持ちください。(行政センター、役所屋での受け付けはしておりませんのでご注意ください。)

1.健診結果

2.横須賀市国民健康保険被保険者証

3.特定健康診査受診券

4.健診結果提出による記念品交付申請書

5.22項目の質問票

健診結果提出による記念品交付申請書及び22項目の質問票については、ホームページよりダウンロードした用紙に必要事項を記入したものをお持ちいただくか、窓口でご記入していただくことも可能です。

健診結果提出による記念品交付申請書及び22項目の質問票については、ホーム画面>オンラインサービス>申請書ダウンロード>22.「民生局健康部健康管理支援課」の書式からダウンロードが可能です。

 

【郵送の場合】

封筒に以下のものを入れ、重さに応じた金額の切手を貼って下記の「申請及び郵送受付窓口」へ郵送してください。(申請期間内必着)

1.健診結果のコピー

2.横須賀市国民健康保険被保険者証のコピー

3.特定健康診査受診券

4.健診結果提出による記念品交付申請書

5.22項目の質問票

健診結果提出による記念品交付申請書及び22項目の質問票については、ホーム画面>オンラインサービス>申請書ダウンロード>22.「民生局健康部健康管理支援課」の書式からダウンロードが可能です。

 

【ご注意】

  • 申請書等の記入はボールペンで、はっきりした文字でご記入ください。(フリクションボールペン等、摩擦で消えるボールペン、シャープペンシル、鉛筆は不可)
  • 申請内容等で不明の場合、担当者から確認の連絡をさせていただくことがあります。申請書の電話番号欄には日中連絡のつく番号をご記入ください。
  • 郵送料は申請者のご負担になります。また、郵送事故等による書類等の紛失については責任を負いかねます。予めご了承のうえ、郵送申請を行ってください。

申請及び郵送受付窓口(ウェルシティ市民プラザ3階)

〒238-0046横須賀市西逸見町1丁目38番地11

横須賀市民生局健康部健康管理支援課国保特定健診・保健担当

電話046-822-8227

 

お問い合わせ

民生局健康部健康管理支援課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-8227

ファクス:046-845-6871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?